お気に入りの食べ物

納豆

血液がさらさらになる成分が高脂血症を予防するので、毎朝食べています。 納豆菌がお通じにも良いので、最近食事の量が減ってきた私にはかなり大切な食べ物です。 食べ方はわりとシンプルな食べ方が好きで、大葉やオクラを刻んでいれて付いてるタレを かけるだけ、というのが一番好きな食べ方です。最近、熱を加えないほうが納豆の栄養素が まるごと摂れるという内容を、テレビやネットで見かけました。

 

アーモンド

ナッツ類のなかで一番ビタミンEを豊富に含んでいます。以前私は顔がかなりの乾燥肌にになったことが ありました。そのときに顔にクリームなどを塗るのが嫌で、体の中から潤うようにしなくてはと、 ネットで記事を探していたところ、アーモンドを2週間毎日20粒食べ続けると、肌がしっとりしてくる という記事を見つけました。早速私も試したところ、本当に5日ぐらいから顔の乾燥が減ってきて 1週間後にはしっとりしてきたのには、大変びっくりしました。それ以来毎日10粒前後を 食べるようにしています。今は、顔を洗ってあとでも化粧水もつけなくても大丈夫になりました。

 

寒天

ちょっと前から寒天ダイエットが話題になりました。そのせいではありませんが、私は外食が 多いのでどうしても食物繊維が不足気味なので、それを補うのにちょうどいいと思って 毎日食べています。特に、夜家に帰ってからちょっとお腹がすいたときに、寒天に少しだけ黒蜜を かけて食べると、カロリーもあまりなく腹持ちもよいので、空腹で寝られない、ということが なくなりました。粉寒天というのも出ていますが、私は棒寒天を煮て固めて食べています。

 

りんご

りんごを1日1個たべると医者いらず、といわれてます。というわけではありませんが昔から、果物のなかではりんご大好きです。また、便通にもよいらしいです。実際に、1個毎日食べ続けると、すんなりと出る気がします。

 

プロポリスキャンデー

食べ物というより完全にキャンディなのですが、プロポリスエキスがたくさん入ってるので 舐めたときにちょっとカライ味がします。でもこれで私はかなり風邪を予防しています。 喉がちょっとへんだな、と思ったらすぐにこのキャンデーを舐めると、本格的な風邪に ならずにすんでいます。だからいつもバッグにいれて、どこでもいつでもすぐ口に 入れられるように持ち歩いてます。

 

きのこ類

きのこの効能は、コレステロール低下作用、抗菌作用、免疫力増強作用、便秘解消作用などの作用があり、森の漢方薬ともいわれています。ビタミン類も豊富で、ビタミンDはきのこに一番ふくまれてるとか。カロリーも低いのでダイエットの食材にも使われています。 私はダイエット目的ではありませんが、外食が多い生活なので、自宅で食事をするときはなるべくきのこ類を食べて、一日の栄養バランスをとるように考えています。